101231

e0174281_15334667.jpg


大晦日。今年は非常に多忙で、一年を振り返る間もなく最後の日。

写真が趣味だと言うと、人から”何を撮るんですか?”と訊かれる。自分でもよく分からないから、ここで非常に困る訳である。ストレート・フォトグラフィーと言うか、何と言うか。しかし、そう思っていて自分でいい写真が撮れたと感じると、次には心理的に自分の感覚に束縛され、撮れなくなったりする事もある。技術云々はさておき、こういう拘泥に陥る自分は、意外に”硬派”なのかなあとも思うが、まあ、想像力が足りないだけであろう。

しかし最近、いい意味でこだわりが無くなってきた気がする。こういう拘泥から、少し進めそうな気がしてきている。忙しいのにかまけてあまり撮れてはいないのだが、来年は今までやってこなかった”撮り方”に、どんどんチャレンジしていこうと思っている。と同時に、やはり今までの様に街を歩いて”直感”だけで撮る事も、これは今後ずっと続けたい気がする。

さて、今年も皆様の素晴らしい写真のおかげで、更なる写真の楽しみを教えて頂き、どうも有難うございました。来年も宜しくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を。Have nice holidays!

GRD3

coolphotoblogs my profile

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by drkk | 2010-12-31 15:50 | GRD3
<< 110101 101230-3 >>